2012年5月9日水曜日

騙されるな!ガチャ商法の手口



グリーやモバゲーのガチャ商法に対する規制が話題になっています​。
下のブログの「ガチャにお金をつぎ込んでしまう仕組みの解説」がわか​りやすいです。

簡単に言えば「全部集めるために必要な金額を錯覚させる」という​ことですね。


例えば8つのアイテムを揃えると特典があるとします。
3000円で3つのアイテムが集められたとしたら、
8000円で8つのアイテムを集めることが出来そうと考えてしま​いますよね。

しかし実際はダブりがあるので8000円使っても全部集められな​い。
でもここまで来たら後に引けないとどんどんお金をつぎ込んでしま​う。

悪質なものだと最後のひとつだけが極端に出現率が低くなっていたりするそうです。
ユーザにはそれを調べることはできません。


実はこの手口は野球カードなどで話題になり規制されている手口だそうです。
それを電子データで焼きなおしてるだけというお粗末なお話です。

明日には終了してもおかしくないwebサービスに
お金をつぎ込むなんてマネはやめましょうね!

ちなみにこれによく似た手口でディアゴスティーニ商法というもの​があります。
ディアゴスティーニも最初の一冊は安い金額で販売して、
全部そろえるためには数十万円かかるという場合が多いようです。
総額がいくらになるか明示されていないという点がガチャ商法と似てますね。




ケータイSNSゲーム課金の仕組み
http://sipo.jp/blog/2012/05/post-4.html

0 件のコメント: