2012年5月7日月曜日

徳島で基準値越えのシイタケ 1kgは保育所で給食として消費済み

徳島の保育所の給食から国の基準値を超える汚染シイタケが見つかったということです。
1kgがすでに4つの保育所の給食で消費済みです。

以前、「自分は関西だから放射能は関係ない」というツイートをツイッターで見かけましたが、そんな事言ってる場合じゃないですよ。こんな狭い日本に原発が54基。そのほとんどが配管で構成される原発はいつ事故が起きても不思議じゃないんです。

消費されたのが保育所です。
職員の調査ではなく保護者の調査で明らかになったということですが、これが何を意味するかわかりますか?

保育所なんてきれいごと言ってても子供の健康なんてどうでもいいと考えているんですよ。
あわよくば汚染された食材を売り逃げようという詐欺師ばかりなんです。
自分の子供は自分で守るしかないんです。
徳島県は3日、徳島市の保育所に給食食材を販売している業者が扱う乾燥シイタケの一部から、国の新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したと発表した。


県によると、基準値超えの乾燥シイタケは徳島市の業者が大阪市の業者から仕入れた12キロのうちの1袋。12キロのうち1キロほどが四つの保育所で給食として出されたが、それらが基準値を超えていたかどうかは不明という。大阪市の業者がどこから仕入れたのかは調査中。


発覚したのは、心配した保育所の保護者が徳島市の業者から購入し、民間検査機関に依頼したのがきっかけ。

http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012050301001476.html

0 件のコメント: