2011年6月30日木曜日

漫画家を目指した若者の挫折の物語



漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る」というタイトルの2ちゃんまとめを見た。
空想で書かれたとは思えないリアリティ。
もし漫画家を志す若者がこのサイトを訪れたとしたら是非読んでほしいと思う。

漫画家を目指してアルバイトをしながら作品を仕上げ出版社へ持ち込みを繰り返す毎日が描かれている。2ヶ月かけて仕上げた作品を1時間遅刻してきた編集者はパラパラとめくり、賞へ応募するレベルではないとつき返す。

漫画家には年齢制限はないといわれるが実際には25歳までにデビューできなければ、デビューは難しいという。担当編集者と話し合い、原稿を書き上げて持ち込みを続けるが連載どころが「あと一歩」の欄にも載らない。

6年が経過が経過したとき、やっと賞で佳作をとることが出来て、やがて編集長がOKを出したという知らせが入る。投稿者は連載の準備をすすめながら連載開始日の知らせを待つが連絡は無い。

1ヶ月が経過しやっと来た連絡。担当者の言葉は「あの話だけどね、やっぱりダメになった」。
ここの描写は非常にせつない。
期待と失望の残酷なリピート。読んでるだけで苦しくなってくる。

担当編集はその後、怒涛の謝罪か言い訳か事情を説明するかと思いきや
何も言わずにこちらの出方を待っていた。
完全に開き直っているような雰囲気が伝わってきた。俺がどんなに何を言っても無駄だということがその態度で分かった。

俺は震える手で携帯電話を何とか持ち、「分かりました」とだけ言った。

「俺が漫画家になれないとは思わなかった」
…と一番最初に思った。
唐突に出てきた言葉だ。
そして次に両親のことが頭をよぎった。妹のことも。
何て言おう。友達には?

今まで大言壮語をかまし、平凡な人生なんてクソクラエとわめいていた俺は、
急にそのことが恥ずかしくなって、誰もいない部屋で丸くなった。
そして自分に残されたのは25歳・職歴なしという現実だけ。

完全に心が折れた。
夢を信じて過酷な状況で頑張っている人もいると思う。光の面だけでなく闇の面もしっかり見据えることは非常に大事なことだと思う。今なら仕事をしながらブログで作品を公開するなど方法はいくらでもあると思う。

また収益不動産など不労所得の手段を確保してから夢を追いかけるというものひとつの方法だろう。有名作家でも最後まで原稿料だけで食べていくことが出来た人というのは少なく、収益不動産を持っていた人が多いと聞く。

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/3580961.html

2011年6月29日水曜日

東電に株主の批判相次ぐ

東京電力にはあきれてものが言えない。徹底的に批判したいけど今日は気力が足りない。。
下の記事を見て東電株主に良識がある人がいてよかったと思う。

「人生を絶たれている人がいる」「子供が被曝してるんだよ」。東京都港区のホテルで28日開かれた東京電力の株主総会。会場では怒号が飛び交い、議長の勝俣恒久会長の解任動議が出される異例の展開となった。
総会の冒頭、勝俣会長が「多大な迷惑とご心配をかけ、心より深くおわびします」と謝罪。開始15分後には、株主の女性が「事故の責任を感じているなら、議長を務められないはず」と涙ながらに訴え、議長解任を求める動議を提出した。

動議が却下されると、会場からは「そういうやり方でいいのか」と怒号が飛んだ。質疑では「本来なら東電は倒産している。(役員は)全財産を売却して賠償に充てるべきだ」との厳しい意見も出た。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110628/biz11062812330026-n1.htm

2011年6月28日火曜日

鳥にカメラを盗まれた

下の動画は小型カメラを鳥に盗まれた際のもの。
録画状態のまま鳥に加えられたため飛んでいる鳥の視点が捉えられています。
回収できたのは奇跡ですね。

2011年6月27日月曜日

さいたま市の80歳男性が発明した夢の永久機関


さいたま市に住む男性が800万円をかけて開発した重力と浮力を利用した発電装置が話題だ。
パチンコ玉を中に入れたピンポン玉を落下させてタービンを回転させる仕組みだという。
落下したピンポン玉は落下の勢いで水が詰まった管に入り浮力で上昇。上昇しきった後はその勢いで再び落下用の管に入り落下する。

永久機関は今まで人類には開発できなかった。この装置は実にシンプルな仕組みながら永久機関として成立しているらしい。無限のエネルギー源として今後の研究に期待したい。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/110626/scn11062612000001-n1.htm

2011年6月26日日曜日

東電またまた嘘ついてました。福島第一原発の津波高14メートルは嘘で実は5メートル。

1988年から消費者として東電本社との交渉を継続してきた「東京電力と共に脱原発をめざす会」は6月17日、震災直後の事故経過に関して、東京電力から説明を受けた。質疑応答の中で、これまで東京電力が「14〜15メートル」と説明してきた津波の高さは誤りであり、実際には現在も数値が不明であること。また、電源のほとんどが津波ではなく地震で喪失している事実などが明らかになった。
会からの最も追及が激しかったのは津波の高さ。東京電力はこれまで「津波の高さは14〜15メートル」と説明してきたが、気象庁の発表している津波高を基準に考えると、福島第一原発に押し寄せた津波は5メートル前後と想定されると追及。敷地内への浸水の高さを表す「浸水高」を「津波高」と混同し、政府やIAEAの報告書に記載しているとして、報告書の記載の訂正を求めた。
14メートルの津波というのも想定外の大災害を演出するための嘘だったとは。
このクズ企業はもはや存続が許されるレベルじゃない。
↓記事全文
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1128

菅直人の脳内イメージがリアルすぎて怖い

名前を入れるとその人の脳内を文字と画像で表示する脳内メーカー。
菅直人の脳内が妙にリアルすぎて怖い。

【ニコニコ動画】魔法少女まどか☆マギカの3Dアクションゲームをつくってみた【part2】

魔法少女まどか☆マギカの3Dアクションゲームの続報
バラの魔女のステージや
マミさんのマスケット銃の召還などが実装されているみたいです。

あのアーティストが鈍器でなぐられサーバをジャックされた!

ミュージシャンの平沢進氏が「ステルスマン」と名乗る人物に鈍器のようなもので殴られ、サーバーをジャックされたという。犯人により現在「原子力」という楽曲が無料で配信されている状態で対処できないという。

後ろ手に縛られたまま、ごきげんよう!本日未明、約束の3時半にフォロアーを起こそうとした瞬間、「鈍器のようなもの」で殴られ気を失ったと思われる。今目覚めたらPCの壁紙に大きく「ス」と書いてあった。犯人はアイツか…。しっ!黙って!何も言うな!

この楽曲を聞いたファンに平沢氏は以下のように答えている。

私に礼を言われても困るので。
私とステルスマンを混同されるのは心外だし。
私はあんな分かりやすい歌詞書かないし。
あまりに声が平沢氏のそっくりなため混乱が発生しているようである。
かっこよすぎる。

◆問題の楽曲の歌詞は以下

手間ひまかけて受け継いだ
国や命が壊れてく
地球のためと教えられた
その名も輝く原子力
段取りだんだんコケてく
博識センセイは答えてよ
地球のためより誰のため?
Say No! Say No!
汚れた電気
Say No! Say No!
核種とりどり
Say No! Say No!
積もるアトムは子孫の代まで

プルトニウムのお弁当
核種とりどりのデザート
愛のレシピで君を失う
ごらん風上の原子力
段取りだんだん逸れてく
わけ知りTVは答えてよ
暮らしのためより誰のため?
Say No! Say No!
汚れた電気
Say No! Say No!
核種とりどり
Say No! Say No!
雨降るアトム孫子の代まで

広島 長崎 福島
歴史の見出しに「被曝」の字
懲りない国の津々浦々で
見渡す日本の原子力
段取りだんだんバレてく
ものしり新聞は答えてよ
日本のためより誰のため?
Say No! Say No!
汚れた電気
Say No! Say No!
核種とりどり
Say No! Say No!
積もるアトムは
Say No! Say No!
つけにまわして
Say No! Say No!
汚れた電気
Say No! Say No!
核種とりどり
Say No! Say No!
雨降るアトム孫子の代まで

↓ダウンロードサイト(6月29日15時まで)
http://noroom.susumuhirasawa.com/modules/opus/index.php/photo/47/
↓ツゲッター
http://togetter.com/li/154184

漫画家吾妻ひでおまどかマギカ絶賛

「魔法少女まどか・マギカ」全話観た傑作!びっくりした!!

漫画家の吾妻ひでお氏が「魔法少女まどか・マギカ」をツイッターで絶賛している。
このツイートに対するリプライを見ると「吾妻先生がそこまで言うなら見てみようか」という反応もあるようだ。

また笑ってしまったのだが2ちゃんねるの反応では「彼はこの時間軸の漫画家じゃないね。」というものがあった。吾妻ひでお氏は61歳だからある意味当たっている。しかし61歳の人にも通じているという点に注目してほしい。

まどかマギカは年に1本あるかという出来。見てない人には絶対に見てほしい。

【内部被曝】調べた全員の尿からセシウム

広島大原爆放射線医科学研究所元所長の鎌田七男医師らの専門家チームが、福島県飯舘村と川俣町で住民計15人の尿を検査したところ、全員から放射性セシウムが検出されたことが23日、分かった。福島第1原発事故による住民の内部被曝(ひばく)の実態を裏付けた。
中国新聞の記事によると、飯館村と川俣村で調査した全員が内部被曝してたという。

調査対象は4歳から77歳。
ご存知のように子供の放射線感受性は高い。
記事では微量なため「今後、汚染された野菜などを食べなければ心配はない」と書かれているが、それを信じるほどお人よしじゃない。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201106240073.html

世界の王女

ヨルダン王女カワユス。

これはかっこええ!お洒落なPV

SOUR '日々の音色 (Hibi no neiro)' というPVがしゃれている。

分割フレームを利用したアイデア作品だ。
距離や人種を超えた人類の関連性を感じさせる。

2011年6月25日土曜日

隠蔽ばかりのクソ企業 東京電力は万死に値する

保安院は24日夜、事故直後から5月末にかけ、東電からファクスで受け取った文書など計約1万1千枚をホームページに公開した。

このうち、3月12日午前3時半ごろの第1原発所長名の文書では、2号機でベントした場合、外部に出る放射線量を予測。「前提条件」として燃料破損を意味する「重大事故」と手書きされている。その後、翌13日にかけて計5回、1~3号機のベント時の周辺の放射線量の評価も行っていた。

また、15日時点ですでに、東電が1~3号機が70~25%炉心損傷したと評価していたことも資料で判明。炉心損傷をめぐっては、東電は4月6日になってこの値を公表、後に炉心溶融していたと発表した。
これ、政府が震災数日後にはメルトダウンしていたことを把握していて、国民を5月まで欺き続けていたことの証拠でもあると思う。天皇陛下が福島を慰問したときもこんな情報がなかったため特にマスクをしていなかったが、枝野や岡田はフル装備をしていた。

そろそろ暴動が起きても不思議じゃない。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110625/crm11062501300002-n1.htm

東電、電力使用率を操作 

Yahooや駅の電子掲示板などで表示されている「電力使用状況グラフ」の使用率数値が、水増しされていることが分かった。「ピーク時供給力」を、稼働可能な設備のフルの容量ではなく、そのつど東電が恣意的に決めた「供給目安」の数字とすることで分母を減らすのがその手口で、実際より15%も上乗せされている日もあった。
真夏日でもなんでもない日に80%を超える表示をされた日もあるという。

以前紹介した元東電社員の動画でも「東電は実際の数値に係数をかけて数値をごまかして報告している。」という発言があった。
東電の連中がなぜまだ逮捕されていないのか教えてほしい。

http://www.mynewsjapan.com/reports/1453

2011年6月24日金曜日

このストライクウィッチーズの動画はテンションあがる。かっこよすぎ

ストライクウィッチーズは単なる萌えアニメといえば確かにそうなのだが、それにしてはいい出来なのだ。まだ見てない人は是非見てもらいたい。

そのストライクウィッチーズの鳥肌が立つほどかっこいいMAD動画を発見。

さすが三木谷さん!有言実行の人だ。楽天経団連脱退

インターネット通販大手の「楽天」は、今後のエネルギー政策などで意見に隔たりがあるとして、23日、経団連に退会届を提出しました。

5月27日にツイッターで「そろそろ経団連を脱退しようかと思いますが、皆さんどう思いますかと発言していた楽天の三木谷さん。

その発言の理由を「電力業界を保護しようとする態度がゆるせない。としていた。
三木谷さんの「成功のための絶対法則92ヶ条」という本を読んだことがあるが、三木谷さんの実行力はすごいものがある。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110623/t10013729461000.html

原発推進派の本性を暴く簡単な質問

グロービスの堀義人や経産省の海江田万里は露骨に原発推進を口にしているが、こいつらは自分の利益だけしか考えていない。それにもかかわらず、経済が停滞するなどと公共の利益を持ち出している点で最低のクズ野郎だ。

こいつらの本性を暴くには以下の質問をすればよい。

「お前が原発のために自殺するのなら、原発を再開してもいいが、どうする?」
経済の発展のために原発を推すのなら自分自身を犠牲にすることも厭わないハズだ。

ところが、どれだけ想像力を働かしてみても、こいつらが公共の利益のために自分の命を犠牲する場面を想像することができない。

こいつらのアクションの裏には、利益を回収しようというコスずるい計算が潜んでいる。
投資をして利益を回収するのは投資家としては正しい行為であるが、それはそのビジネスがみんなにとってプラスになる善良なビジネスの場合だ。

こいつらはその点で狂っている。事故のときの被害が途方もなく大きい原発を推進するという行為がこいつらの本性をあらわしている。

自分の利益のために行動しているため、自分の命がなくなるという時点でその選択肢は消滅するのだ。

2011年6月23日木曜日

まどか☆マギカ 声優によるスペシャルCD「魔法少女達のお茶会」

まどかマギカの魅力は虚淵玄(うろぶちげん)氏の計算され尽くした脚本にあるが、実は声優陣の奮闘もすごい。12話を見直してみれば、ごく短時間でその事実を再確認できる。

鹿目 まどか役  悠木碧
暁美 ほむら役  斎藤千和
美樹 さやか役  喜多村英梨
巴 マミ役      水橋かおり
佐倉 杏子役   野中藍
キュゥべえ役    加藤英美里

そんな「魔法少女まどか☆マギカ」の主演声優たちのフリートークの動画が
ニコニコ動画にあがっている。
自分のキャラに一言ツッコミをして!」などのお題で盛り上がっているのでファンなら必見。

超像可動ジョジョの奇妙な冒険第2部シーザー・ツェペリ キタコレ!

超像可動シリーズはいくつか持っている。
お金とスペースに余裕があれば全部そろえたいが、そうもいかないので厳選して購入している。

第4部承太郎はかなりよかった。
そしてついにきてしまった!
2部のシーザーだ。

かっこよすぎる。
これは買う。



メディコスのサイト

10年後の日本 2021年

「わたしには事故の影響はないと思っていた。」
チェルノブイリ事故から20年後。体内に蓄積した放射線による長期的な汚染により、大人でも甲状腺癌や白血病が増えている。

事故当時16歳だった人は36歳になって急性白血病になった。


2011年6月21日火曜日

レーシックは本当に安全か?「何度も自殺未遂してますが死に切れません。」

レーザーで角膜を削ることで視力がアップするというレーシック。最近では有名人でも手術を受ける人が多く認知されつつある。

そんなレーシックの気になるまとめサイトを見つけた。レーシックを受けたことを後悔している人たちの書き込みだ。何度も自殺未遂しているというショッキングな内容。どれだけ痛みを訴えても担当医は真剣に取り合わず「目薬をさせ」としかいわれなかったという話も聞いたことがある。
レーシックの施術を検討している人は、きちんと情報を収集してほしい。

レーシックのおかげで人生狂いました。
何度も自殺未遂してますが死に切れません。
ほんとにどうやって生きていけばいいかわからない。
こんなガチャガチャな見え方あんまりです。
自分も死ぬほど辛かったり死にたいと思ったこと
あったけど術後3年かれこれ生きている。
というのも、こんなボロボロの目にした品川が許せないから。
いまの季節クリスマスのイルミネーションとか最悪。
グレア(光がにじんで)でギラギラ尚且つ色もどす黒く見えて気持ち悪い。
眼鏡やコンタクトで矯正していた視界がどれだけ美しかったのか身に沁みる。
スタバくらいの明るさで小一時間友達と会話しただけで死ぬほど
目が痛くなる。その後激しい車酔いの感覚と頭痛が襲ってきてもうなにも
できなくなる。寝るしかなくなる。
以前、「必見!たった5分でできる視力回復」というエントリをご案内したがレーシックを試す前にこの視力回復方法をオススメしたい。自分は30歳を過ぎているけれど明らかに視力がよくなっている。中学生や高校生くらいならもっと効果が顕著だと思う。


レーシック手術失敗リスク・体験談まとめ

◆オススメ記事
必見!たった5分でできる視力回復
これは読んでおいて損しない。
必ず見てほしい最も衝撃的な動画
電通にだまされるな!お金を貯める方法!
すごい自主制作アニメ

中国のアニメーションスタジオの短編アニメがなかなかすごい

中国のアニメーションスタジオ「狼煙 Wolf Smoke」が作成した「功夫料理娘」という短編アニメ。デフォルメされた魅力的なキャラクタとお国柄が出ていてなかなか魅せます。

海江田の馬鹿が原発推進発言


原発で儲かる奴が原発推進する。これが最もシンプルな原則だ。
「経済が停滞する」というのはカモフラージュにすぎない。
海江田経済産業大臣はオーストリアで開幕したIAEAの閣僚級会合で演説。東京電力福島第一原子力発電所の事故を徹底的に検証したうえで、安全確保を大前提に、原子力政策を引き続き進めていく考えを表明しました。
徹底的に検証」。なんというインチキくさい言葉だろうか!本当に徹底的にやるなら経産省の連中と東電の連中を全員吊るし首にするべきだ。

海江田は「大規模な自然災害や、深刻な事故への備え」が必要だと言っている。そんなこと今までもやってきたんじゃないのか?やってきて駄目だったんだろ?それとも、なんだ?やってなかったのか?

いずれにしてももう信用を失ったんだよ。何を言って無駄だし、本当に原発を再開するならこいつらを全員絞め殺してからじゃないと始まらない。

また海江田は「原子力安全の責任の所在の明確化する」などと言っているが、明確化したとして責任を取ることができるのかを考えろといいたい。今回の事故では自殺者も出ている。この人たちを生き返らせることができるか?今後首都圏では大量のがん患者が発生するだろう。その責任を取ることができるか?2万4千年も管理が必要な核廃棄物の責任を誰がどうやって取るんだ?年金制度ひとつ満足にまわすことができない組織にそんなの無理だろ?

どんなバカが考えてもすぐにわかることだ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110620/k10013652791000.html

世論調査で「廃炉推進」が82%

日本世論調査会が6月に実施した全国世論調査によると、国内に現在54基ある原発を「直ちに全て廃炉にする」「定期検査に入ったものから廃炉にする」「電力需給に応じて廃炉を進める」とした人が合わせて82%に上り、「現状維持」の14%を大きく上回った。福島第1原発事故が収束せず、その後の対応をめぐる政府、東京電力の不手際が指摘される中、国が推進してきた原発政策への不信感の強さ浮き彫りになった。
上の記事は中日新聞に掲載されたものだ。

高木孝一という敦賀市長は「将来、障害児が大量に生まれるとしても、儲かるからどんどん原発をつくったほうがよい」と発言している。

東電が原発推進のために使っている広告費は年間2000億円。この金に目がくらんだマスゴミや大学教授は原発を推進する偏った発言を繰り返している。そのため世論調査も原発賛成派が過半数を超える違和感がある調査結果ばかりが発表されていた。

ここにきてマスコミが正常な数値を出したということは小さくても大きな一歩だと思う。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011061990102304.html

◆オススメ記事
茨城の農家の方の演説
高木孝一敦賀市長 あとで障害児が生まれてもかまわない!
原発推進者による放射線に関する悪質な嘘
ブログのアクセス数アップのための意外な裏技
4年間自分の顔を撮り続けた美女

2011年6月20日月曜日

防水携帯で通報 「フェリーから落ちた」

船酔いでフェリーの甲板から転落した男性が防水携帯をつかって自ら118番通報をして、救助されたという。救助されたのは転落から40分後。

これ時間が朝の9時だからいいけど、夜だとしたらとか、携帯が防水じゃなかったらと考えるとゾッとする。

18日午前9時10分ごろ、岡山県玉野市と高松市を結ぶ宇高国道フェリーたかまつ丸から転落した、と転落した男性本人から防水携帯で118番通報があった。

高松海上保安部が巡視艇を向かわせ、たかまつ丸も引き返して捜索。男性は高松市の女木島の西約2キロの海上で発見、転落から約40分後に救助された。

同保安部によると、転落したのは高松市の男性(42)で、船酔いでもどしそうになり甲板に出て身を乗り出し、弾みで海に落ちた。命に別条はない。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110619/dst11061901320003-n1.htm

チワワの決死のジャンプ

ブルーになるニュースが多いので癒しを提供します。
チワワの決死のジャンプ。
絶対笑います。

「そんなに安全なら原発の近くに住めよ!」橋下知事

海江田万里経済産業相が全国の原発で安全確認ができたとして、地元自治体に運転再開を認めるよう要請する方針を表明した。
えっ?なに寝ぼけてるの?という感じだ。

今まで政府が胸を張って 安全だと保証しきてた原発が史上最悪のメルトスルー状態になっているのに。

過去の最大の津波に耐えうるような堤防をつくる必要があるんじゃないのか?何をどう確認して安全と判断したというのか!もし事故が起きた場合にどう対応するのかを明確にしろ。いまも安全デマのために大勢の人が苦しんでいる。この不誠実な政府や東電の対応を見て自分の家の近くの原発の稼動を認める人はいない。

(大阪府の橋下徹知事は)「それだけ安全だと言うなら、大臣をはじめ経済産業省の皆さんが原発の周囲に住めばいい。無責任だ」と批判した。
橋下知事の発言はホントよく言ってくれたと思う。できれば経産省の連中とその家族の脳に水銀の入ったカプセルを埋め込んで放射能が漏れた場合、そのカプセルから水銀が流れ出る仕組みにしてほしい。絶対安全ならそれくらいできるだろう。

オリジナル記事

2011年6月19日日曜日

なんか和んでしまう手作り自動販売機立石バーガー

立石バーガーというお店の手作り自動販売機が話題。
手作り感あふれるゆるゆるの自動販売機に思わず笑ってしまう。
特に秀逸なのは最後の食パン。

2011年6月18日土曜日

農家に婿入りした男のブログZ

農家に婿入りした男のブログZ」というブログが話題になっている。
亀有に住んでいたじーもさんがいわき市に婿入りして、農家としての歩みをつづったブログだ。

このブログに書かれた福島県いわき市の農業の現実があまりにもひどいと話題なのだ。

福一原発から30km圏内にあるいわき市は緊急時避難区域から外れ、市から作付の許可がでたという。しかし市は土壌調査は行っておらず、収穫した稲が汚染されていた場合の買取も保証しないという。ただし、作付けを行わなかった場合には確実に保証しないとのこと。

じーもさんをはじめとする9割以上の農家は「危険なものを人に食べさせるわけにはいかない」と作付を諦めたそうだ。(セシウムの半減期は30年だし事実上の廃業になる。)

市が土壌調査を行わない理由は明確な数値が出ることを恐れているからだという。数値が出なければ風評被害と言い張ることができる。

商品を買うことで福島を支援だなんてクソ食らえ、福島県民でさえ福島産を避けているとじーもさんはいう。

http://ameblo.jp/noukanomuko/entry-10926646707.html

Nyan Cat [original]の再生バーが特別仕様に

1600万再生を誇る人気動画Nyan Cat [original]通称ニャンネコ動画。
中毒性の高い曲だが、そのシークバーが現在特別仕様になっていると話題。

わかりにくいかもしれないけど、再生バーがネコになってる

http://www.youtube.com/watch?v=QH2-TGUlwu4&feature=player_embedded#at=48

「パパが大丈夫って言ったから!」あまりにもお粗末なグロービス代表堀義人の原発擁護理由

グロービスというどうしようもないクズ会社があるらしい。
その代表の堀義人という人物がキチガイじみた原発擁護発言をして話題になっている。


「なぜ反原発と叫ぶのか」の僕なりの分析。①電力が経済に不可欠なことを理解できない。②自らがどうやって給与を得ているのか(経済の重要性)がわからない、③原発が最も命に優しい(死亡者が少ない)ことを知らない、④政商となり補助金を得て儲けたい、⑤この機会に人気を上げたい、のどれかだ。

このツイートに対して批判が相次いでいる。

・避難を余儀なくされている方への共感が微塵もないですね。今回の貴方の意見はとても偏っています。残念です。
・原発利権で潤ってる連中だからね。理性も良心も無い!
・日本人ノーベル賞受賞者の殆どは脱原発ですが「知性が足りない」とは絶句。バカの見本みたいな人だな 。
私も親が原研勤務だたが小学生時に使用済燃料危険と解った。

なぜ堀が原発を擁護するのか?その理由は堀の過去のツイートが明らかにしていた。簡単に言うと堀は親の代からの筋金入りの原発利権受益者だったというオチだ。利権ズブズブの人間が原発推進発言をするという不思議でもなんでもないごく当然の出来事だったわけだ。

多くの人を被曝させて食うメシはよほど美味かったようだ。

福島原発3号機の爆発は、原子炉格納容器に異常が無いようだ。東海村生まれで、親父が原研、動燃に勤務していたので、日本の原子力の技術に、絶大な信頼を置いている。親父曰く、「格納容器は、頑丈にできている。飛行機が突っ込んでも大丈夫にできている。これが壊れない限りは、大事に至らない」。
堀がいう「命に優しい原発」は多くの人を苦しめ自殺にまで追い込んでいる。被曝しながら復旧作業をすることなどない無責任人間の原発推進論は、自ら戦場に行くことなく戦争をあおるだけの卑劣さに似ている。

2011年6月17日金曜日

恥知らずな日立の無節操な営利活動

史上最悪の原発事故はメルトダウンからメルトスルーへと進行していて、地下水と接触した際の水蒸気爆発が懸念されている。

そんななか原発メーカーの日立が恥知らずな営利活動を行っていることが明らかになった。
リトアニアのビサギナス原発の長期的な運転のために資金面での前面援助する方針を表明しているのだ。

福島第一原発にも日立は関わっていたハズ。自分達の作った原発が大量の放射能をたれ流し続けていて収束の見通しも立たないのに、海外の原発に投資するなんて信じられない。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT893309820110616?feedType=RSS&feedName=marketsNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPMarketNews+%28News+%2F+JP+%2F+Market+News%29&utm_content=Twitter

スタジオジブリの横断幕「原発ぬきの電気で映画をつくりたい」

スタジオジブリに横断幕がかけられている。
「スタジオジブリは原発ぬきの電機で映画をつくりたい」

反原発を口にすると様々な妨害を受けるため、有名芸能人はだんまりを決め込んでいる。
そんな中、このスタジオジブリの勇気はすごいと思う。

宮崎監督、どこまでもついて行きます!



◆追記 このジブリの行動に対するコメントを集めてみました。
・電気料金がたかだか一人あたり1000円増で脱原発出来るならやった方がいいよね。
さすがジブリ!
・安全と効率はトレードオフできない。
 原子力は廃止の方向に持っていくべき。
宮崎さん、届いたよ
 その想い受け取ったから
 これから日本は脱原発に向けて様々な努力をしていきます
 見ててください
・来年の作品は、やっぱ今回の震災や原発事故を
 反映させた作品になるんだろうなぁ。
・直球勝負で反原発の映画作る可能性が出てきた。
・この想いはナウシカやもののけ姫に通ずるものがあるよね
原発は終わるよ
 数年後影響が出始めてとんでもない社会問題になるから
 今はまだ大丈夫だけど
 その時お前らはまだ原発は必要だと言ってられるのか。

2011年6月16日木曜日

ナウシカのメーヴェを再現

OpenSkyというグループが行ったゴムの力を利用した飛行テストの様子。
ナウシカのメーヴェをここまで再現している。

2011年6月15日水曜日

郡山市のタウン誌に山下2号の御用学者が寄稿「放射能で頭がよくなった」

郡山市のタウン情報誌「ザ・ウィークリー5月7日号」にとんでもない投稿記事が掲載された。
投稿者は九州工業大学学長の宮里達郎氏である。

下がその文章だ。根拠もないくせに「放射能で体は元気に頭もよくなった」と書いている。


ところが、この件についてさらに信じられない事実が明らかになった。
宮里氏は投稿をした覚えがないと言うのだ。

なんとこのタウン誌を発行する会社の三田公美子というキチガイ社長が勝手に宮里氏の名前をかたって捏造したインチキ記事だったのだ。
このキチガイ社長は「福島の人々を元気付けたかった」と意味不明なことを口走っているという。

ミエミエすぎるのでいい加減にしてほしいが、これは福島知事の佐藤雄平の差し金だと思う。
このクズ知事は税収のために県民の流出を防ぐことしか考えていない。
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20110615ddlk07040193000c.html

石原 イタリア国民を馬鹿にしすぎ

下は石原のバカが原発反対のイタリアの国民投票に対していった言葉だ。
石原のバカがイタリア国民のインテリジェンスに敬意を払っていないということがよくわかる。



自民党の石原伸晃幹事長は14日の記者会見で、イタリアの国民投票で原発反対派が多数だったことについて「あれだけ大きな事故があったので、集団ヒステリー状態になるのは、心情としては分かる」と語った。福島第一原発事故を念頭に置いた発言で、表現が不適切との批判が出そうだ。

石原氏は「反原発と言うのは簡単だが、生活をどうするのかということに立ち返ったとき、国民投票で9割が原発反対だから、やめましょうという簡単な問題ではない」とも述べた。

遊びで投票してるんじゃないんだよ!懸命に考えて出した結果なんだよ?
推進派のブタどもは今も漏れ続ける放射能に対して責任を取ることはない。悠長に記者会見を開いてる暇があるならとっとと福島へ行って原発止めてこいよ?原発事故で見殺しにされたペット達を全部生き返らせろよ?自殺した酪農家を生き返らせろよ?

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106140605.html

最強津波映像

6月14日にアップされた釜石市の津波映像。
目の高さで津波を捉えていて波の勢いがすごい。
多分歩いていたおじいちゃんは飲み込まれている。

避難したら収入増えちゃった!

郡山市から5月に北海道へ自主避難した農家のなえさんの驚愕のツイート。
自主避難1ヶ月8日目…避難したら裕福になった。夫は牛の世話の仕事で給料が抜群に良…私はお寺の掃除とは思えない程のお手当…娘のスーパーも時給が高い。福島県で農業をしてた時より倍もリッチ!東川町は物価が安いが給料高い。避難できればどんな辛さもと覚悟してたが裕福になってしまった!

まだ高い放射能の中、避難していない皆さん。
あなたの選択は本当にベストですか?

なえさんの過去のツイートを読んでいただければわかるけど、自主避難を決定するまでにもいろいろな紆余曲折があった。政府やマスゴミの安全デマに不信感をもったなえさんは、正しい情報を求めてツイッターを開始。次々と寄せられる恐ろしい放射能被害の情報に自主避難を決意した。しかし、家族の説得に苦労する。臭いも色もない放射能に対して危機感をもてない家族と泣きながら話し合いを続けて5月の頭に自主避難までこぎつけている。

以下具体的な避難の手順

福島県のテレビやラジオの安心情報に疑問→違う情報を得る為に勇気を出して初めてツィッターに登録→やはり原発は安全でないと確信→iモードで受け入れ先を探し電話→り災証明が無いとダメ!と立て続けに断られ撃沈→ツィッターにて受け入れ先の情報を入手→SOS-hostという被災者マッチングサイトを知る→しかし携帯からでは文字化けで登録ができない→311にパソコンが大破した為ネットカフェに行き、やっと受け入れ先にアクセス→避難に至る!!安全神話に囲まれて、り災証明書も無く、パソコンが壊れた福島県民には難関の関門が多数あります!私は幸運にもツィッターのお陰様で関門を抜けられた為に無事避難できました。
私が自主避難出来たのは…今までと同じ生活を送りたいという気持ちをあきらめられたから…放射能は津波と同じ破壊力で私の家や職場や町を全部のみ込んだ!と思えたから…津波の被害を思えば家族も無事、現金も通帳も無事、何て幸運に新しい人生をスタートできるのだろう!と思えたからだ。

↓なえさんのアカウント
http://twitter.com/#!/31880631

2011年6月14日火曜日

東電 住民票を移していない避難民への仮払い拒否

下は原発により避難した人の保証金の仮払いについてだ。
東電は住民票を移していない人への支払いを拒否しているという。

東京電力の福島第一原発の事故をめぐり、20キロ以内の警戒区域などに住んでいながら、住民票を置いていなかったため、同社から賠償の仮払金をもらえない人が相次いでいる。2400世帯以上が受け取っていないとみられ、被災者や支援団体は14日、東電に改善を要請した。同社は「改善を検討する」としている。

仮払いは、第一原発の付近13市町村の警戒区域や計画的避難区域などに住んでいた人を対象に、1世帯あたり最高100万円が支払われている。4月15日から受け付けを開始。東電は当初、仮払いの対象地域内に住民票があることを支払いの条件としていた。
記事には記載されていないが、逆に避難区域に住んでいない人でも住民票を残している人に保証金を支払ったりしているらしい。
即刻対処すべき。
こんな連中が「原発は絶対安全だ」なんて言っていた訳だから、確かに、信じるほうがどうかしているといえるかも。

http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY201106140500.html

マスコミが信頼を得ることはできるのか?

下は47NEWSというニュースサイトのコラムだ。

大学で報道について講義をしているというコラムニストは生徒に今回の震災報道について文章を書かせたという。生徒達の文章は今回のマスコミ報道を批判する内容で埋め尽くされていた。
特に気になったのは「マスメディアは政府や東電と手を結んで情報を操作しているのではないか」と書いた学生が何人かいたことだ。事故の「レベル7」評価や「メルトダウン」の認定の遅れなど、数え切れないほどの問題点を考えれば、そうした疑いを持つようになってもおかしくないのかもしれない。私は授業で「マスメディアの報道にも誤りはある。しかし、つかんだ情報を隠したり、誤った情報を流したりすることはあり得ない」と言ったが、学生たちの多くは半信半疑の表情だった。

(中略)

(しかしそんな)学生たちも、批判の文章の最後に「こうあってほしい」とマスメディアへのかすかな期待を書く。

そうした声を受け止めて(マスコミは)「市民の味方」の道を行くことができるのか。本当の正念場にきていると思う。
この文章を読んで思わず笑ってしまった。
マスコミは正念場なんて場所にはいない。
もうとっくに見捨てられていると思う。
みんな「こいつら今度はどうやって騙そうとしているんだ?」という目でニュースを見ていると思う。

2ちゃんねるのコメントには「マスコミがビタ一文払わない市民の味方などするか。客であるスポンサーを優先するのは当然。」という意見があった。

本来であればマスコミはさまざまな特権で保護されている反面、高い公共性が求められる。しかし欲望にまみれたマスゴミ連中にそれを期待するのは無理な話だ。マスコミこそが最も卑劣な連中であることは今回の一連の報道をみれば一目瞭然である。

最も邪悪なのはクズならクズらしくしていればいいものを、いかにも自分達は善良ですという装いをしている点だ。

http://www.47news.jp/47topics/himekuri/2011/06/post_20110614130657.html

「原発さえなければ」相馬の酪農家自殺

福島県相馬市で酪農を営む50代の男性が、「原発さえなければ」などと書き置きを残し、首をつった状態で死亡していたことがわかった。捜査関係者や男性と親しかった複数の人によると、自殺の疑いが強いという。
東電よ。損害賠償の覚悟はいいか?因果関係は明白。

http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY201106130558.html

611山本太郎@桜木町

6月11日の横浜桜木町の反原発集会に参加した山本太郎。

ツイートするだけで募金できるシロシベのツイート募金

リンク先にてツイートをすると株式会社シロシベが100円をあなたの替わりに被災地支援のために募金してくれます。

寄付金額が100万円になった時点で終了ということです。
QAの内容もなかなか吹っ切れていてユニークな企業だ。

Q. 売名ということですか?

A. そうともいいます。シロシベの広報に協力してくれた人へのお礼として、その人の代わりに寄付する仕組みです。

http://psilocybe.co.jp/special/akai-hane/

2011年6月13日月曜日

イタリアの原発をめぐる国民投票「原発反対が94.37%」

イタリアで2日間にわたり実施された原子力発電の是非などを問う国民投票は13日午後3時(日本時間同日午後10時)に締め切られた。投票率は59.7%となり、国民投票は成立した。ベルルスコーニ首相は13日、「原発にはさよならすることになるだろう」と述べ、国民投票で原発建設反対の結論が出ることを事実上、認めた。
イタリアでの原発をめぐる国民投票の結果はなんと「原発反対が94.37%」という圧倒的な結果に終わった。イタリアの首相は原発を推進したいがゆえに、選挙自体を不成立にしようとしていたが、無事過半数の投票が確認された。

一部の為政者の思い通りにさせてはいけない!

http://mainichi.jp/select/world/news/20110614k0000m030085000c.html

御用マスゴミフジテレビの情報操作 めざましテレビで「小学生原発アンケート賛成多数」

フジテレビのめざましテレビで小学生に原発アンケートをとるという内容が放送されたらしい。
驚くのはそのアンケート結果だ。原発賛成11反対6。原発に賛成する方が多いという。

賛成の理由は「火力発電では二酸化炭素が発生する」「風力発電は安定しない」だという。

この結果を見て皆さんはどう感じただろう?

撮影前に子供達にどんな刷り込みが行われたのかわからない。
ただひとつだけ確実なことはフジテレビの情報は信じられないということだ。昨日0.3マイクロシーベルト毎時の地域に3年住んでいた子供が白血病になり20日後に亡くなった話を紹介したが、被害をなるべく隠したいとする勢力が存在する中でこんな話が漏れ聞こえてくることに恐怖を感じないのか?

http://ameblo.jp/kinchanclub/entry-10921890510.html

御用マスゴミ読売の情報操作

震災から3ヶ月目にあたる6月11日に各地で反原発のデモが行われた。
その模様は大手マスゴミには黙殺された。大手マスゴミは電力会社からの広告費のためにはどんな嘘でも平気な連中なのだ。
読売新聞もひどい。下は記事の引用だが、新宿での2万人についてはまったく言及せず新潟に集まった200人のみを記載している。意図的に原発デモを矮小化しようとしているのがわかる。

読売新聞を購読している人には解約をオススメする。CIAのプロバガンダ新聞をお金を払って購読するなんて愚かですよ。
東電柏崎刈羽原発がある新潟県では、市民団体などで構成する実行委員会がデモを企画。約200人の参加者は「柏崎刈羽原発を止めろ」などと声をあげながら行進した。東京・代々木公園では、地震発生の時間に合わせて黙とうした参加者が、渋谷、原宿駅周辺で、脱原発や自然エネルギーへの転換などを訴えてパレード。夜には新宿駅前で原発反対集会も開かれた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110611-OYT1T00718.htm

関電株主、原発からの撤退を 総会に提案


関西電力の株主124人が、同社に原発からの撤退を求めるといった計7議案を、株主総会に提案したことが分かった。関電の取締役会は反対を表明している。

株主124人は「放射能の処理ができない原発はやめる」と定款を変更することを提案。原発から撤退するまで役員に報酬を支払わないことも求めている。

これとは別に、株主36人が「原発から自然エネルギー発電への転換を宣言する」ことを求めるなど計10議案を提案。関電の取締役会はこちらにも反対している。
関電の株主グッショブ。
関電の取締役会は反対するな。株主からの要求には応えなくちゃね。

http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011061201000236.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

0.3マイクロシーベルト毎時で白血病

ツイッターで見かけたツイート。
この人がみた番組がなんという番組なのかウラをとっていないのだが、0.3マイクロシーベルト毎時で白血病になり、亡くなった子供がいるというのはショッキングな内容ではないか?

国の測定した値より、実際の測定値は2倍から3倍という話も聞く。
もう、こんな話ばかりで疲れた。。
次期首相に枝野をなんていっている人はキチガイじゃなかろうか?あんな嘘つきの殺人者にそんなの任せられるか?


Youtubeのチェルノブイリの動画見たんだけど、急性白血病で無くなった子供が住んでいた家は、0.3マイクロシーベルト/時のところだった。3年間住んで白血病になって20日間で亡くなってしまった。政府は関東全域を含めて大規模な調査と除染を行うべきだ。

2011年6月12日日曜日

斉藤和義も顔負け アイドルがガチ反原発ソング

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会。
制服向上委員会というグループは知りませんでしたし、ネタかと思ったら、
ガチンコの脱原発ソング。

ツイッター中断中の山本太郎の近影

6月9日にフリージャーナリストの岩上安身氏を中心に飲み会が開かれた模様。
そこに芝居のためツイッターを中断中の山本太郎氏も参加していた。
反原発発言により事務所を辞めたこともありどうしているか心配している人も多いと思うが、元気そうで何より。

しかしこの飲み会、そうそうたるメンバーが参加している。

元気そうな山本太郎氏



松田美由紀さん、岩井俊二監督、斉藤和義さん、小林武史さん、一青窈さんなど。


http://lockerz.com/s/109072265

googleの演奏できるギターロゴでいろいろ演奏してみた

6月9日のgoogleのロゴはギターのロゴで実際に演奏できるものだった。
そのギターロゴを使っていろいろな曲を演奏した動画。

これを見て演奏してみたいと思った人は今でも遊ぶことができます。
まず、googleから「google」という文字で検索。
すると検索結果に「Google.com in English」と英語版googleへのリンクが表示されるのでそこをクリックして英語版googleに遷移します。
そこでブランクのまま「Im Feeling Lucky」を押すと過去のロゴ一覧が表示されます。
動画の中の赤く光っているボタンを押すとキーボードで演奏できるようになります。

2011年6月11日土曜日

環境エネルギー政策研究所長の飯田哲也さんのツイート

「原子力ムラ」という言葉の生みの親、環境エネルギー政策研究所長の飯田哲也さんのツイート。正しいことをいってる人が阻害されている。

信頼するジャーナリストから忠告を受けたが、経産省と東京電力が飯田やISEPのアラ探しに必死とのこと。「飯田さえ潰せばいい」と言っているとか。ムラの危機感が露わ。無実で知事を降ろされた佐藤栄佐久氏と同様に汚いお金は一銭もないが、目線と志の低さが情けない

飯田さんってどんな人か分からないという人はしたの動画をご覧ください。
東電や経産省のクズどもと明らかに違う。

関西電力 15%の節電要請

関西電力は10日、夏の電力不足に備え、7月1日~9月22日の平日午前9時~午後8時、企業や家庭に昨夏のピーク需要に比べ15%程度の節電を要請すると発表した。
こんなのにいまさら騙される人がいるのだろうか?火力、水力発電だけで十分足りるってことはわかっているわけだから、「原発がないと不便だろ?」という東電の計画停電とまったく同じ下劣極まるブラフに過ぎないわけで。

原発利権に執着する蛆虫どもの闇は深い。メルトダウンしている原子炉の収拾の目処さえついていないのに、金とかそういうレベルの状況じゃない。

2011年6月10日金曜日

驚きのチノパン

どういう状況で必要なのかよくわからないが一瞬で脱げる驚きのチノパンに笑った。
サイドがスナップでとめてあるため、プチプチッと一瞬で脱げるらしい。
どこかに引っ掛けて、思わず半裸になるという心配はないのだろうか?


こうして。。

こうッ!

http://spown.jp/cat41/post-104.php

電力不足を簡単に解決する方法

電力不足を簡単に解消する方法。
そのポイントは市街地の色彩にあった!
色によって温度の上昇には顕著な差が現れる。白は光を反射するため温度が低く、黒に近いほど温度が上昇する。白と薄い灰色を比較してもその差は10度以上になる。

電力消費のピーク時は真夏のほんの数時間に限られる。冷房のための電力がその原因ということは誰でも知っていると思う。

東京を上空から見てみると一面が灰色になっている。これに対してチュニジアの市街地はほとんど白色だ。ビルの屋上を白色に塗り替えるだけで大幅な冷却効果を得ることができるのではないか?

これに賛同した企業をエココンシャスな企業として評価することで電力不足に対抗することができるのではないかと思う。





↓解説動画

2011年6月9日木曜日

これはすごい!自由自在に空を飛ぶ近未来飛行体

秋葉原で集めた材料11万円で製作されたとは思えない。

福島大学准教授が立ち上がった「山下の起用理由を言え!」

福島大学の教授たちが福島県知事の佐藤雄平に要望書を提出した。
文面は要望となっているが内容は全面的に県の対応を批判している。
キチガイ山下をはじめとする御用学者の安全デマだけを一方的に広めるのは明らかに誤っている。

2011 年6 月6 日

福島県知事 佐藤雄平 殿


荒木田岳(福島大学 准教授)
石田葉月(福島大学 准教授)
井本亮 (福島大学 准教授)
遠藤明子(福島大学 准教授)
熊沢透 (福島大学 准教授)
後藤忍 (福島大学 准教授)
小山良太(福島大学 准教授)
澁澤尚 (福島大学 准教授)
中里見博(福島大学 准教授)
永幡幸司(福島大学 准教授)
村上雄一(福島大学 准教授)
森良次 (福島大学 准教授)


要望書

この度は、東日本大震災という未曾有の災害のなか、不眠不休で復旧作業をされている知事以下県職員のみなさま方には、心より敬意を表します。震災、津波の被害に加え、福島第一原子力発電所の爆発事故にともなう広域の放射能汚染は、福島県の浜通りのみならず、中通り、さらに会津地方にまで及んでおります。その汚染レベルは、一部の地域を除き、年間被ばく量が20mSv を下回るとされておりますが、本来、公衆の被ばく線量限度は年間1mSv であり、この基準を適用すると、中通りをはじめとする多くの地域について、早急に被ばく線量低減のための手立てを講じる必要があります。

年間100mSv を下回る、いわゆる低線量被ばくがもたらす健康影響については、専門家のあいだでも意見が分かれています。したがって、行政としては、予防原則に則り、低線量被ばくは危険であるという前提にたち、県民ができるだけ無用な被ばくを避けられるよう諸策を講じることが急務であると思われます。以上を踏まえ、我々は、以下のことを要望します。これらの要望は、一時的には、福島県民に不安を与え、県に対するイメージを悪化させるような内容かもしれません。しかし、被ばくの健康影響を矮小化しようとせず、むしろ、予防原則に則って危険の可能性を公に認め、被ばく線量を低減するための措置を積極的に講じることこそが、県民から信頼され愛される福島県を再び取り戻すための唯一の道であると、我々は確信します。よろしくご検討くださいますようお願い申し上げます。


【要望1】


福島県は、低線量被ばくの健康影響に詳しい専門家として、次の二つの立場の学識者をそれぞれ放射線健康リスク管理アドバイザーとして招聘してください。

(1)被ばく量が少なくなればリスクは減るものの、どんな低線量でもリスクはゼロでないとする立場

(2)内部被ばくのリスクを重視し、低線量であっても決してリスクは小さくないとする立場

この二つの立場は、低線量被ばくの健康影響はほとんどないと主張する現アドバイザーの山下俊一氏、高村昇氏、神谷研二氏とは異なるものです。低線量被ばくの健康影響についての様々な見解を県民に示すことは、県民をいたずらに不安にさせるという懸念があるかもしれません。しかしながら、一面的な情報だけを流し、見せかけの「安心」を作り出しても、長い目でみれば、県民の健康を守ることにつながるとは思えません。

低線量被ばくの健康影響に関する専門家の見解は定まっていないという事実がある以上、県民ひとりひとりがその事実を受け止め、考え、議論していかなくてはなりません。

そのための下地を作ることは、県行政の重要な役割であるはずです。医療現場におけるセカンド・オピニオンの重要性が指摘されているように、様々な立場のリスク管理アドバイザーに意見を求める機会を県民に与えることは、むしろ、県民の健康を守るうえで有効であると考えます。


【要望2】


福島県は、県民の被ばくによる長期の健康影響を疫学的に明らかにするために調査検
討委員会を発足させ、その座長には、低線量被ばくの健康影響はほとんどないと主張してきた山下俊一氏が就任しました。この人選のプロセス及び根拠を説明してください。


【要望3】


先の調査検討委員会を含め、今後行われる疫学調査につきましては、研究計画、データ、分析過程を細やかに公表するとともに、調査結果の正当性に対する第三者による評価体制を整えてください。疫学調査の結果が、仮に、これまで健康リスク管理アドバイザーが発言してきた内容と食い違うものになったとしても、その結果が正しく公開されるよう透明性を確保することが重要であると考えます。第三者によるチェック機能により透明性を確保することの重要性については、今回の事故における原子力安全・保安院や原子力安全委員会の独立性に関する教訓などからも明らかです。

なお、長期の疫学調査の必要性は否定しませんが、県民の健康チェックは、何よりもまず、県民の被ばく線量を少しでも低減し、健康を維持するために行われるべきであると、我々は考えます。


【要望4】


福島県は、公衆の被ばく線量が年間1mSv 以下に収まることを短・中期的な目標とし、それに基づいた具体的な除染計画(表土の除去、高圧洗浄など)を迅速に作成し、公表してください。

国際放射線防護委員会(ICRP)が福島原発事故を受けて表明したコメントでは、公衆の被ばく線量限度は年間1mSv であり、20mSv はあくまで非常時に暫定的に許容されるレベルであることが示されています。つまり、行政は、子供が長時間過ごす学校などを優先的に除染するのはもちろんのこと、すべての地域に住むすべての住民の被ばく線量が年間1mSv を下回るように努力し続けなければなりません。

ただし、余計な被ばくは少なければ少ないほどよいという観点から、我々は、究極的には、平常時のバックグラウンドの放射線レベルに戻すことが理想であると考えております。県としても、長期的には、医療を除く人工線量をゼロにすることを目標に据え、諸策を講じてください。


【要望5】


福島県は、県民が外部被ばくをどれだけ受けているかチェックできるような体制を早急に整えてください。具体的には、モニタリングポストの拡充、ホットスポットマップの作成、バッジ式線量計の配布、サーベイメータ式線量計の配布または貸与、といった策を迅速に講じてください。


【要望6】


福島県は、県民が内部被ばくをどれだけ受けているかチェックできるような体制を早急に整えてください。具体的には、ホールボディカウンター(WBC)の県内病院への設置及びその支援、ならびに無料検診サービスの整備を、迅速に進めてください。


【要望7】


福島県は、県民が日常生活を送るうえで余計な被ばく(内部、外部とも)を避けることができるように、県民に向けたガイドラインを作成してください。また、被ばくを避けるためのマスク等の日常品を配布してください。


以上


必見動画!メディアが報じないパチンコ業界の闇

パチンコに夢中になった親のせいで子供が死亡する凄惨な事故が多数発生して久しい。
そこまで依存性が高いパチンコの裏側を暴露する動画。

パチンコ業界の売上は21兆円。
メディアや政治家もパチンコマネーに汚染されている。
韓国ではパチンコ業界がマスコミまで牛耳っていなかったためパチンコ全廃に成功した。

特に民主党議員がひどい!
パチンコチェーンストア協会のアドバイザーになっている民主党議員は海江田万里など32名!
パチンコ機器の検査をする財団法人保安電子通信技術協会には警視総監が天下りしている!

ヒロユキはへらへら笑いながら話しているが、笑い事ではないと思う。



処之助氏が羽海野チカ先生に会っていた!

本日の当ブログのアクセスを確認すると以下の記事へのアクセスが多い。

◆処之助という人のツイートが面白すぎる。
◆処之助という人のツイートが面白すぎる。2
◆処之助氏は羽海野チカ先生に気に入られていた!

処之助という人は大阪に住む一般の男性なのだが、そのツイートが面白いと話題になった人気者だ。現在、フォロワーが1万人以上いる。そして、「ハチミツとクローバー」や「東のエデン」で有名な漫画家の羽海野チカ先生が処之助氏のファンであることも明らかになっている。

そして本日、上京した処之助氏が実際に羽海野チカ先生と密会していたことが判明した。


うおー!平日の昼間はみんな忙しくて相手してくれないから暇そうな羽海野チカ先生を誘ったらコーヒーとかタマゴトーストとかご馳走してくれたしいろいろ案内してくれたー!めっちゃ気さくー!気さくって言うか不用心ー!信用しすぎー!無職のこと信用しすぎー!うおー!先生ありがとうございましたー!


このツイートが書き込まれたとき一部のフォロワーは「オチがないぞ」という返信があった。処之助氏の場合「彼女と楽しく食事をしているとことろを妄想しながら、一人で夕食を食べてる」など自虐的なオチがつくことが多いからである。

そして次のツイートで真相が明らかになる。

家宝じゃー!
「ところのすけさんへ」直筆サイン
なんと、実際に羽海野先生と会っていたのだ。
おそるべし!

僕もジョジョの奇妙な冒険の荒木飛呂彦先生のファンだから、このブログが有名なって、荒木先生に会えるようになりたい。

2011年6月8日水曜日

チェルノブイリとフクシマ ガンに侵される子供達の惨状

ジン・ネットという番組制作会社が公開しているネット番組。
事故から25年が経過した現在のチェルノブイリ被災者を取材している。

チェルノブイリ当時、生後4ヶ月だったビクトリアさんは11歳のときに甲状腺がんを発病。
現在25歳。今も癌と戦い続けている。

事故直後に政府が情報を公開しヨウ素剤を配布すれば無駄な被曝を避けることができた。
しかし政府から原発事故の情報が知らされることはなかった。

ビクトリアさんのお母さんは言う。
「娘の前ではいえないが、あの子が結婚することは難しいでしょう。
娘が相手を見つけても、向こうの親がそれを許さないと思うからです。」




「ウクライナの誰もが、特にチェルノブイリの被災者は
あなた方日本人のために神様に祈りをささげています。」

2011年6月7日火曜日

これはかわええ!手をつないで寝るラッコ

ラッコは海にいるときは流されないように海草を体に巻いて寝るのだが、水族館などでは海草がないため手をつないで寝るらしい。

一度離れたラッコたちがまた再びてをつなぐのがかわいい。

東京電力をやめたら電気料金が3割安くなった


東京都立川市が運営する立川競輪場が2010年度、電気の購入先を東京電力から特定規模電気事業者(PPS)に替えたところ、電気料金を前年度の3割近く節約できたことがわかった。予想以上の「効果」に、市は見直しの対象を拡大。今年度は、小・中学校など53施設が東電以外と契約した。
PPSは「電力の自由化」を生かし、自前の発電所などから調達した電気を売る新規事業者。市行政経営課によると、PPSから競輪場に提案があり、経費節減の一環として電気の購入先を見直すことになった。入札の結果、住友商事系のサミットエナジー(本社・中央区)が東電に競り勝った。
特定規模電気事業者とは電力会社以外の電気を売る小売業者。電気の配給には電力会社の保有する送電線を使用する。このブログでは何度も書いているが東電の電気代は他の先進国の2倍から3倍。個人の住宅でも契約できるのだろうか?うちも乗り換えたい。ちょっと調べよう。

http://mytown.asahi.com/areanews/tokyo/TKY201106030551.html

これ、今までで一番怖かった映像

恐怖映像がいろいろあると思うがこれが最強じゃなかかろうか?

吉田所長「止めていたら死ぬかも」

福島県の地元の皆さんにご迷惑をかけたということ、これはこの事故が起こってから忘れたことはありません。本当に皆さんに申し訳ない。しっかり謝りに行きたいが、なかなかそういう状態にならない。そういう皆さんのためにも一刻も早く(事故を)収束させたい。サポート、応援いただければと思いますので、よろしくお願いします
福島第一原発の吉田昌郎所長の言葉だ。この人は東電社員にしては比較的まともだと思う。

下のリンク先にて吉田所長のインタビューを読むことができる。
東電本社からの海水注入の中断指示を無視した理由について 「ひと言で言うと、あの時点で現場は生きるか死ぬかでしたから、もし(海水注入を)止めていたら死ぬかもしれない。そういう気持ちでいたということはお伝えします」と答えている。

また本社へその旨を報告しなかった理由については 「忙しかったからですよ。1号機だけでなく2号機、3号機も危機的な状態が続いていた。その後も海水が漏れたり事象が起きていました。(報告を)忘れてはいないですけれども、いちいち前に戻ってどうのこうのではなく、第三者委員会ができれば、きちんと経緯を話そうと思っていた。タイミングが若干遅れたということ、非常に申し訳なく思っています」と答えている。

そもそも注水中断指示自体が理不尽なのだ。例えるなら火事のときに放水作業を止めろというようなもの。吉田所長にしてみれば「何を馬鹿なこと言ってるんだ。いいよ放水続行!」という感じだったんだと思う。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110606-00000013-jnn-soci

4号機で実際に作業している人がツイッターをやってた

実際に福島原発で作業をしている人がツイッターで作業状況をつぶやいている。
こういう人たちが今も実際に被曝をしながら作業をしている。(>-<)

今日は4号機隣の工作建屋に行ったのですが突然パンッって音がしたんだけど現場から上がってきてニュースで初めて酸素ボンベが破裂したってわかった。いつもはぞうさんっていうポンプ車がいるんだけど一昨日台風が来るから別の場所に移動してた。


この後朝方にメルトダウンとベントしたんだけど我々現場には何の連絡もありませんでした。


あるゼネコン建設会社の作業員なんかは1F(福島第一)の近く(2km位)のプラント4っていうスーパーホームセンターの駐車場でマスク外してタバコ吸って食事してるんだけど考えられない(>_<)会社はちゃんと教育してんのかって思う。

2011年6月6日月曜日

とにかく見てほしい!岩上安身氏による小出先生のインタビュー

フリージャーナリスト岩上安身による小出先生のインタビュー動画。(83分)
83分という長い動画だが、必見の動画である。絶対に絶対に見てほしい。

機械は必ず故障するし、人間は必ずミスを犯す。そう考えれば原発が事故を起こすことは必然。安全だなんて信じてはいけない。

原発がどれだけの不幸を生み出したのか!
「原発のコストは安い」というのは東電が都合よく捏造した数字。実績ベースで発電コストを産出すると原発は一番高上がりになる。そのため日本の電気料金は他の先進国の3倍から3倍。
アルミや銅などの金属の精製は国内では成立しなくなり、海外へと流出した。それに伴い国内の雇用も減少し、貧しさを生み出している。

「原発維持派」も7割が「近くはイヤ」


原発廃止派は57%に上った一方で、維持派は27%、推進派は16%。原発には前向きだと考えられる推進派・維持派だが、自分が居住する都道府県での原発建設に対しての態度については、「反対する」が推進派で3分の1、維持派で7割に上り、近辺での建設には反対の意向が見て取れた。

原発推進派の連中も自分の住んでいる場所の近くに原発ができるのは嫌だという。

自分だけがよければ他はどうでもいいというこのエゴイズム。
吐き気がする。

http://house.goo.ne.jp/useful/news/20110603_06.html

河村宏さんの政府批判ツイート

DAISYコンソーシアム会長の河村宏さんの政府を批判したツイート


NHKの番組の報道が正しければ、木村真三氏がタイミングを逸することなく放射線量を記録しようとした時に、厚生労働省の独立行政法人労働安全衛生総合研究所の上司に止められたので、辞職して測定を行ったということになるが、人命に関わる緊急調査を最適任者が行うことがなぜ許されなかったのか?

原発事故の際の住民の避難誘導を目的にSPEEDIを動かしてきたはず文部科学省は、肝心の時に福島第一の放射線から避難した人にデータを隠してたため、多くの人がどの方向に逃げればよいのか知らされず、むざむざ高線量の被ばくをした。関与した人々の良心が問われている。

いちいちごもっともなご意見である。
ETV特集をご覧になった方はお分かりかと思うが、放射能汚染は均等ではない。シミのように高濃度汚染地域、ホットスポットが存在する。震災直後、木村さんは実際にガイガーカウンターを持って汚染状況を調査してまわった。

その結果、原発の近くから避難して来た人達の避難所がホットスポットだったこともある。そこに避難していた人達は木村さんがいなければ事実を知ることも出来ず無駄に被曝を続けることになったわけだ。

木村さんのしたことは本来なら国や東電がするべきこと
税金で運営されている政府組織は納税額の多い大企業に有利に動くということか?
ひどすぎるよ。

福島第1原発の吉田昌郎所長の注水判断


福島第1原発の吉田昌郎所長の判断をどう思うか?
3月12日の注水中断の問題の経緯をまとめると以下のようになるようだ。

原子力安全委員会の斑目春樹が、海水の注入による再臨界の可能性があると発言。

菅首相が注入の続行を危惧。

東電副社長の武藤が首相が判断するまで注水を停止することを決定し現場に指示。
(武藤は首相の懸念が的外れであることを認識していた。)

吉田昌郎所長は本店の指示を無視して注水を続行し続けた。

吉田所長は、会社の命に背いて注水を続けたことに加え、その報告を怠ったことの責任を問われ処分されるという話だ。なんという不条理。

東電の注水停止命令が明らかに間違えていたことは技術者なら誰でもわかることなのだから、吉田所長の判断は明らかに正しかったわけだし、この人がいなかったらどうなっていたんだろうと思う。

まず、余計なことを言って混乱を引き起こした斑目をどうにかするべきだ。

http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/05/27/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC1%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%90%89%E7%94%B0%E6%89%80%E9%95%B7%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%B0%B4%E7%B6%99%E7%B6%9A%E5%88%A4%E6%96%AD/

PS3「メルルのアトリエ」のプレイムービー

最近のゲームは映像がとにかく綺麗!
アトリエシリーズはキャラクタもかわいい。
新作はメルルのアトリエ。
そのプレイ動画を製作スタッフが公開した模様。

PS3持ってないけど。

2011年6月5日日曜日

震災被害女性に売春をさせていた男逮捕

「世界のどこかで誰かが不正な目にあっている時、痛みを感じることが出来るようになりなさい。これが革命家において、最も美しい資質です。」

これはキューバの革命家チェ・ゲバラの言葉だ。
このブログの管理人のイメージ画像がゲバラの画像を拝借している。

訪問された方の中にはチェ・ゲバラとはどういう人なのか知らない人も多いと思う。
ジョン・レノンに最もかっこいい男といわれたゲバラは、貧しく搾取されている人々のために銃を取り、キューバを開放した男だ。(もし時間があるならオススメ記事のゲバラの記事を読んでください。)

先日、震災被害女性に売春をさせていた男達が逮捕された。
東日本大震災で被災して生活に困った女性に売春をさせたとして、警視庁保安課が東京都江戸川区南小岩のバー「3年A組」の経営者、佐藤博堂容疑者(31)と従業員の男3人を売春防止法違反(場所提供など)容疑で逮捕していたことが分かった。

逮捕容疑は、5月31日午後8時半ごろ、仙台市青葉区で被災した女性(39)に、バーの個室で男子学生(20)を相手に売春させたとしている。
なんという醜悪さ。女性は被災のため失業し仙台で仕事を見つけることが出来ず、東京へ出てきたという。立場の弱い人を助けようとするのではなく、それを利用してさらに搾取しようというあさましさに嫌悪する。

日本赤十字はいまだに800億円以上の義捐金を分配していないという。

◆オススメ記事
チェ・ゲバラ
犬が変な友達を連れてきた
原発推進者による放射線に関する悪質な嘘
ブログのアクセス数アップのための意外な裏技

まどかマギカのゲーム

まどかマギカの2Dアクションゲーム
哀愁のあるBGMがいい雰囲気

4年間自分の顔を撮り続けた美女のすべての写真

4年間自分の顔を撮り続けた美女が、あまりにかわいいため一枚一枚の写真をじっくり見たいと考えたそこのあなた!
そう!あなたです!
ここでじっくり見ることが出来ますよ。
これだけかわいいと顔写真だけでエンターティメントとして成立する。

http://clickflashwhirr.blogspot.com/

◆オススメ記事
茨城の農家の方の演説
また馬鹿菅がヘンなもの見せてるよ
原発推進者による放射線に関する悪質な嘘
ブログのアクセス数アップのための意外な裏技
4年間自分の顔を撮り続けた美女

凄まじく綺麗な映像_雲

雲を撮影した綺麗な映像

El Cielo de Canarias / Canary sky - Tenerife from Daniel López on Vimeo.

マネをしてはいけないストレス解消法

これを読んだときはめちゃくちゃウケました。
皆さん、決してマネしちゃだめですよ。

むしゃくしゃした日はブックオフに行く。 そして本棚の陰に隠れてでかい声で「いらっしゃいませー!!」と叫ぶとフロアにいる店員が一斉に「いらっしゃいませー!」とつられて言う。 これを2、3回繰り返し気が済んだとこで店を出る。

2011年6月4日土曜日

1000度以上示す核物質、3月12日に検出していた

東電福島第一原発から約6キロ離れた福島県浪江町で3月12日朝、核燃料が1000度以上の高温になったことを示す放射性物質が検出されていたことが分かった。

経済産業省原子力安全・保安院が3日、発表した。検出された物質は「テルル132」で、大気中のちりに含まれていた。原発から約38キロ離れた同県川俣町では3月15日、雑草から1キロ・グラム当たり123万ベクレルと高濃度の放射性ヨウ素131も検出されていた。

事故発生から2か月以上たっての公表で、保安院の西山英彦審議官は「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」と釈明した。
テルル132が発見された意味はなんなのか?
メルトダウンが起きていたことを政府は3月12日時点で把握していて隠蔽していたということではないのか?ベント前に測定されていたということは、格納容器に穴が開いていたことをこの時点で認識していたということではないのか?西山が「反省したい」と言っているがそれじゃすまないのではないのか?

相変わらず大手マスコミの情報は原発擁護的で、その事実がどういうことを意味するのかをごまかそうとばかりしている。

西山の「国民に示すという発想がなかった」という言葉に至っては、もうあきれて何もいえない。
むしろそれ以外に何を念頭に置くべきなのか?
もう革命が起きても不思議じゃないよ。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110603-OYT1T01065.htm

GACKTのタイピングが早すぎると話題に

GACKTのタイピングが速すぎると話題になっている。
投稿時刻に注目してほしい。

リプライからガクトの返信までが1秒とか2秒。
システム上の都合でたまたまへんな時刻がでたのだろうか?


http://twitpic.com/510wtj

◆オススメ記事
元東電社員による告発
これが東電社員の常識「下請けが生意気にエレベーター使うなよ?」
凄まじく綺麗な映像
これはかわええ!女剣士の失敗
犬が変な友達を連れてきた
アメリカ、カナダ、フランスからの4万台以上の線量計。未だに成田空港の倉庫に保管中。

怖いよ。ロシアの水道

怖いよ。ロシアの水道。
誰かが汚水や毒物なりを吸わせたら、それがどこかにでるんじゃないの?

水木しげる風まどか

水木しげる風まどか。
かわいくないww

http://twitpic.com/53xsii

◆オススメ記事
これは読んでおいて損しない。
必ず見てほしい最も衝撃的な動画
電通にだまされるな!お金を貯める方法!
オススメ英語学習サイト
すごい自主制作アニメ
必見!ジブリ世界をゲームで再現

磁力抵抗「ゼロ」の発電機

滋賀県草津市の元建設請負業の男性が、発電機を回す時に生じる磁石の抵抗を大幅に軽減させる仕組みを発案し、解析した京都大准教授がこのほど学会で発表した。簡易な構造だが誰も試みなかった「コロンブスの卵」的発想で発電装置の簡略化が見込め、電気自動車や風力発電などへの応用に期待も高まっている。

平松さんは、4台以上の発電機を1本の軸でつなげ、各台の磁石の位置を軸から見て均等な角度でずらすことで、磁石が引き合う力を相殺させることを発案。モデルを試作したところ、発電機を増やすにつれ回転が軽くなることを確認した。国際特許を出願し、現在審査中だ。
風力発電には低周波による健康被害があるという。それは本当なのだろうか?原発推進のために仕組まれた嘘じゃないのかと疑ってしまう。あのゆっくりとした風車の動きから影響が発生するなんて信じられないのだ。

既得権を守りたいがために新技術を葬り去ろうとする勢力があるのではないか。
この草津の男性が開発した技術が昇華して実用化されることを願う。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110531000016

杜撰!敦賀2号の放射線漏れ 配管33カ所に穴 87年の稼働後 点検せず

日本原子力発電は3日、放射性ガスが外部に漏れた敦賀原発2号機(福井県敦賀市)のトラブルは、放射性ガスが通る配管に33カ所の穴が開いていたことが原因と発表した。同社は1987年の運転開始以来、この配管の点検をしていなかったことも明らかにした。

2号機では5月2日に1次冷却水の放射性物質の濃度が大きく上昇し、原子炉を停止。同8日に排気筒から放射性ガスが漏れた。
ひどすぎて、もう何もいえない。
24年間検査していないとか、何を考えているのか。
原発なんて無理。

http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060301001054.html

2011年6月3日金曜日

SNSのトラフィック数の推移

SNSのトラフィック数の推移
MIXIの下降とFACEBOOKの台頭は理解できるが、アメブロが多いのは芸能人ブログの力なのか?



http://trends.google.com/websites?q=twitter.com,facebook.com,mixi.jp,ameblo.jp&geo=JP&date=all&sort=0

魔法少女まどか☆マギカの3Dアクションゲーム

魔法少女まどか☆マギカの3Dアクションゲーム
個人でもここまでできるんだね。

かわいいイヌ画像

一瞬コピペしたかと思ってしまうシベリアンハスキーの赤ちゃん。
これはかわええ。

2011年6月2日木曜日

料理に感動を与えるマンガ皿



料理に感動を与える漫画皿。
たしかに迫力がでるかも。

http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2011/05/post_308.html

山本太郎「何も行動しなければ、僕は自分を許せない」

年間20ミリシーベルトという数値を撤回させるため、福島から文科省を訪れた親たちとともに、山本は、「3月11日を機に、もう自分を守るのはやめたい」ときっぱり言った。「電力会社はメディアの最大のスポンサーですし、さまざまな事情はあります。でも、自分たちが守るべきものはなんなのか? 今、福島の子どもたちが、これから先、病気になるのはわかりきっている。まるで死刑台に向かって、列を作らされているようです。何も行動しなければ、僕は自分を許せない」と涙で声を詰まらせた。

母子家庭に育った山本は、女手一つで彼を育てた母親に守られ、たっぷりの愛情を受けて育ったことを自身の本「母ちゃんごめん 普通に生きられなくて」でつづっている。「大人は子どもを守るものだということを、僕は母親に教えてもらった。だからこそ、今こそ僕ら大人が子どもを守らなければならないんです」という山本は、「彼らを選んだのは僕たちなんだから、みんなに責任がある。大本営が発表したことをただ信じるのではなく、自分たちで異を唱えないと何も変わらない」と訴えた。
山本太郎がかっこよすぎる。写真は5月23日に文科省での20msv撤回のデモに参加した山本太郎だ。ツイッターで反原発発言を繰り返してきた山本太郎は原発発言が理由でドラマの降板が決定し、5月27日には所属事務所を辞めている。

山本太郎と直接電話で話した人によると「反原発の活動を始めたときからわかっていたことだし、元気だ」ということだ。山本太郎が降板させられたドラマは「TBS東芝日曜劇場「華和家の四姉妹」 東芝提供」であるという噂も広まっている。(東芝は原発メーカーとして高速増殖炉もんじゅの設置にも関わっている。)これはもちろん噂でしかないが、ひとつ間違いなく言えるのは、このドラマの関係者のうち誰一人として反原発発言をしていないということだ。

山本太郎が仕事を干されたというなら、今現在テレビに出ている全員がわが身かわいさからだんまりを決め込んだクズどもではないのか?

スマップが今回の震災で多額の寄付をしているが、東電がらみのスポンサーから多額の報酬を受け取り続けてきて、そのほんの一部を寄付として還元しただけにすぎないなら、スマップのことを手放しで賞賛することはできるのだろうか?


民主党は危険な政党

民主党は在日どもによる政党で日本を消滅させるために売国政策を行っていると思う。
下の動画にその根拠は一切ないけど、放射能が垂れ流されているのに何もしない菅政権の現状が雄弁に民主党の正体を物語っていると思う。

福島市高校生「いっそのこと原発なんて全部爆発しちまえばいいんだ!」

下は新聞の投稿欄に投稿された定時制高校の男性教諭の投稿だ。
男子生徒の原発についての発言を記載している。

この男子生徒の発言はもっともだ。このような事態を引き起こした張本人たちは全個人資産を売却して償うべきだ。一から十まですべて許せなさ過ぎてどこまで怒ったらいいのかわからないくらいだ。ソ連がチェルノブイリ事故を起こしたときに日本政府はソ連の情報隠蔽を批判したそうだが、現在の日本政府の対応は当時のソ連よりもお粗末この上ない。こんな国家に納税する必要なんてない。
授業で原発のことに触れた。「3号機が不調のようだね」と言うと、4年の男子生徒が怒ったようにこう言った。「いっそのこと原発なんて全部爆発しちまえばいいんだ!」

内心ぎょっとしつつ、理由を聞いた。「だってさあ、先生、福島市ってこんなに放射能が高いのに避難区域にならないっていうのおかしいべした(でしょう)。これって、福島とか郡山を避難区域にしたら、新幹線を止めなくちゃなんねえ、高速を止めなくちゃなんねえって、要するに経済が回らなくなるから避難させねえってことだべ。つまり俺たちは経済活動の犠牲になって見殺しにされているってことべした。俺はこんな中途半端な状態は我慢できねえ。だったらもう一回ドカンとなっちまった方がすっきりする」

こういう絶望の声は他の生徒からも聞く。震災でアルバイトを失った2年生は吐き捨てるように言った。「なんで俺ばかりこんな目に遭わなくちゃなんねんだ。どうせなら日本全部が潰れてしまえばいい!」

一教師として応える言葉がない。ぐっと堪えながら耳を澄まし、高校生にこんな絶望感を与える政府に憤りを覚える。

http://plaza.rakuten.co.jp/KUMA050422/diary/201105310000/?scid=wi_blg_snpost_user

2011年6月1日水曜日

まどかfigma案内開始

魔法少女まどか☆マギカから主人公まどかのfigmaが発売予定。
発売予定月は9月!
お値段、税込3200円!
これすごく似ている。

↓figmaブログ
http://ameblo.jp/figma/entry-10908160164.html

ニコニコ動画アイドルマスターの痛キーボードを作ってみた

製作時間10時間の痛キーボード。
キー一つ一つにシールを貼り付ける根気がすごい。
これ商売できるでしょ。

内部告発によって明るみにでた東電のトラブル隠し

GEの技術者のスガオカ・ケイ氏による内部告発についての動画。

蒸気乾燥機が180度反対に取り付けられていたことを発見したスガオカ氏がその旨を報告すると、東電は報告書の改竄を要求した。

スガオカ氏は一連のトラブルを旧通産省に内部告発を決意。調査の結果、29件の隠蔽工作が明らかになり福島、新潟の17基の原発が停止している。

ひどいことに、通産省原子力安全保安院が告発者のスガオカ氏の名前を東京電力にリークしたため、スガオカ氏は命の危険も感じていたという。

保安院も東電もGEもみんなグル。原発が事故ってもどうでもいいと考えている。

スガオカ氏は告発の意義について「東京電力が態度を改めたこと」と語っているが、東電は結局何も変わっていなかった。