2011年12月13日火曜日

【人災】 東電がちゃんと対処していたら炉心融解してなかったことが判明

デタラメばかりのキチガイ犯罪企業東京電力。
1000年に一度の天災などと言い訳をしてきたが、東電のミスでメルトダウンが起きたことが立証された。

人災だということを隠しながらシャーシャーと天災だとのたまうずうずうしさ。
東電の全社員は今すぐに死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


原子力安全基盤機構(JNES)は9日、東京電力福島第1原発1号機で、非常時に原子炉の圧力を下げて冷却する「非常用復水器(IC)」が津波から45分以内に稼働していれば、炉心溶融に至らなかったとする解析結果を公表した。


ICは今回の事故でも地震直後に自動起動したが、10分後に原子炉温度が急激に下がり、運転員が手動停止。再起動させたのは津波から約3時間後の3月11日午後6時18分だった。この時点で、すでに燃料は溶融し始めていた可能性が指摘されている。


JNESは津波襲来から約45分後の同日午後4時15分にICを再稼働させたと仮定したシミュレーションを実施。その結果、原子炉の水位は維持され、燃料の溶融が防げたという。


ICは電源を失った際に唯一稼働可能な冷却装置で、今回の事故でも稼働状況が適正だったかが、事故検証における重要な争点の一つとなっている。


再起動が遅れたことについて、東電は保安院に対し「津波直後の数時間はプラント全体の状況把握に取り組むのが精いっぱいで、ICに集中して対応できる状況ではなかった」と説明している。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111209/dst11120919150008-n1.htm

0 件のコメント: