2011年5月1日日曜日

飯舘村の女子高生「子供が産めない体になるのではないかと不安」

福島県飯舘村と川俣町で30日開かれた東京電力の住民説明会。


質問に立った高校1年の渡辺菜央さん(15)は「子供が産めない体になるのではないかと不安」と訴えた。東電側が「いろんな対策を取り、そうならないように努めています」と答えると、渡辺さんは「だったら、もっと早く避難を呼び掛けてほしかった」ときっぱり。参加者からは大きな拍手が起きた。
鼓紀男副社長が人災を認める発言をしたこと、この女子の訴えと無関係じゃないと思う。東電としては天災で押し通したいところだったと思う。けど、こんな子にこんなことを言わせてまで、嘘を突き通すほど魂が腐りきってはいなかったということだろう。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110430/dst11043023570031-n1.htm


0 件のコメント: