2011年5月22日日曜日

震災でのいい話

今回の震災では嫌な話が非常に多いがいい話もあった。
そのひとつが女川町佐藤水産の佐藤充さんの話だ。
なんという責任感。政府の人間はこんな感覚をもっていない。
研修生達の故郷の大連市では佐藤さんの行動に敬意を表し基金を設立している。
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110317/Recordchina_20110317013.html
激しい揺れに襲われた当時、佐藤水産株式会社の20人の中国人研修生は、宿舎付近の小高い地形となっている場所に避難した。その後すぐに、専務の佐藤充さんが彼らに駆け寄ってきて、「津波が来た!」と叫びながら研修生たちをさらに高い神社へと退避させたという。その後で佐藤さんは妻子を探しに宿舎に戻ったが、宿舎は津波にのみ込まれてしまったという。再び避難してくる佐藤さんを見た人は誰もいなかった。

震災が発生した夜、大雪が降り厳寒だったが、研修生たちはどこにも行く場所がない。佐藤さんの兄で、佐藤水産の社長・佐藤仁さんは自宅が流された悲嘆にくれる間もなく山上に住む友人に助けを請い、研修生たちの宿泊場所を確保したという。研修生たちの世話係・杜華(ドゥー・ホア)さんは、「被災した翌日、私たちを見た佐藤社長が言った最初の言葉が、『杜華、20人だれも欠けていないな!』だった」と話した。

0 件のコメント: