2011年5月26日木曜日

テレビはみんなを騙して金儲けしている

下のリンクは「きっこのブログ」のコラーゲンに関する記事だ。

簡単に言うと、「テレビはみんなを騙して金儲けしている」という内容だ。
その騙しの構造をコラーゲンを例にして解説している。

コラーゲンというのは20種類のアミノ酸から構成されるたんぱく質なので、これを食べると体内で20種類のアミノ酸に分解されてしまう。だからコラーゲンを食べるとお肌がプリプリになるなんて大嘘なのだ。

ところがテレビでは「すっぽん鍋」や「コラーゲン入り食品」などが宣伝されまくっていて、女子アナが「すごーい!お肌プリプリになりました~」と言っている。本来明確な効能がない場合、パッケージに効果について記載すると薬事法違反になる。だから「これを食べるとお肌がプリプリになります」なんてどこにも書いていない。しかし、書いてなくとも、女子アナやタレントが「お肌プリプリになったー」と言い切っているわけで、これは番組とメーカーがグルになlった詐欺そのものだ。

さらに狡猾なことにそれっぽく見せるために価格が高額に設定されている。200円のものなら期待しないが8000円なら何か効果がありそうに思えてしまうわけだ。

なるほどと思った。ぼやぼやしてると詐欺師どもに骨の髄までしゃぶられてしまう。
それにしてもきっこさんってすごい。

↓きっこのブログ
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/01/post-79f4.html


◆オススメ記事
茨城の農家の方の演説
また馬鹿菅がヘンなもの見せてるよ
原発推進者による放射線に関する悪質な嘘
ブログのアクセス数アップのための意外な裏技
4年間自分の顔を撮り続けた美女

0 件のコメント: