2011年5月19日木曜日

200時間残業で月給6万円 中国人女性実習生(21)が会社を提訴

福井市の縫製会社トーエツで働いていた中国人実習生、孔小玲さん(21)が、正当な給料をもらえないまま解雇されたとして17日、会社に未払い賃金を支払うよう、福井労働基準監督署に申し立てた。同署は近くトーエツを調査する。

福井市役所で同日、孔さんと市民団体「外国人研修生権利ネットワーク福井」の高原一郎事務局長らが会見した。高原事務局長によると、孔さんは2010年3月に来日し、研修生として半年、衣服のアイロンがけや裁断に従事。同年9月から実習生として働き、今月10日に突然解雇された。実習8カ月間のうち4月分を除く7カ月間は、研修手当とほぼ同額で、正規の半額ほどの月約6万円しか払われなかったという。
http://blog.livedoor.jp/zzkplus/archives/2714712.html


皆さんは中国人の知り合いがいるだろうか。

自分には中国人の女性の知り合いがいる。彼女が「となりのトトロ」を観たことがないというのでDVDを借りてきて一緒に観たことがある。そのコは幼い頃に母親を亡くしていたから、トトロのストーリーに自分の母親を重ねて涙を流していた。それを見てこちらもウルッときた。

最近、中国関連のいろいろひどいニュースが多い。そして、そのたびにいろいろ心無い発言を目にする。

自分は実際に中国人の知り合いがいるから、そういう発言を目にするたびに心が痛い。国民性による違いがあるのは事実だと思うが、国籍のみで人格を決め付けるなんてできない。日本人だっていい人もいれば悪い人もいる。中国人だって同じだ。

今回のこの事件について2ちゃんねるの反応を読むときに憂鬱になった。発言の内容が予想できたからだ。しかし意外に中立的な意見が出ていた。

「これは払ってやれよ、日本の恥だぞ! 」
「良く聞く話だけど さすがに外道すぎるわ」
こんな会社無くなれよ・・・

もちろん心無い発言をする人間もいるけれど、実際に知り合いがいたら絶対そんな発言はできないと思う。

0 件のコメント: