2010年5月1日土曜日

サマーウォーズ 感想













【ネタバレあり】
アニメ映画「サマーウォーズ」見ましたので感想などを。。

点数でいうと7点に近い6点です。
8点以上を期待していたので、ちょっと残念ですね。

全体的に完成度がいまひとつで見ていていちいち違和感を感じます。
例えば、夏希の母親が渋滞で動けないときに余裕たっぷりで電話しているのですが、
普通ならイライラしてたり疲れている様子になるはずです。

佳主馬の父親が最後に思わせぶりに出てきますが、
父親への言及がないためここでも違和感を感じます。

細田監督は結婚のときに奥さんの実家に挨拶に行ったときの経験を元に
この映画を作ったということでしたが、このように実人生で感じたことを盛り込んであるところがいいですね。

頭の中で作り上げたものだけではリアリティにかける薄っぺらなものになってしまいます。
そういうものは心に残らなくて、しばらくすると忘れ去られてしまいます。
その点でこの監督の経験を盛り込んだ部分は物語に厚みを与えています。

逆にコンピュータ世界内部の話はちょっと軽いです。

いろいろいいましたが、
家族で力をあわせて危機を乗り越えていく展開は王道で万人受けする品質だと思います。
未見の方は見て損はないと思います。

0 件のコメント: